山口県防府市
防府天満宮
葬儀後の手続回答 ご葬儀の後のFAQ ご葬儀Q&A
それぞれの宗旨・宗派、地域の風習、個々人の考えによって、葬儀の営み方や必要な物等は様々です。ここでは一般的な葬儀についての疑問・回答を掲載しています。
仏壇はいつまでに準備すれば良いですか?
本来、仏壇とは信仰の拠り所とするもので、位牌等を納める為の物ではありません。ですので、いつ購入しても構いませんし、「むやみに仏壇を購入すると不幸が起こる」等は迷信です。
そうはいっても、ご葬儀の後に準備する事が多いと思われます。出来るだけ四十九日の忌明けまでに用意し、開眼供養をすると良いでしょう。
お墓を移すにはどのような手続が必要ですか?
埋蔵・収蔵したお骨を他のお墓に移すことを「改葬」といいます。
役所等への法的な手続きの大まかな流れは下記の通りです、
1、新しいお墓の管理者から「受け入れ証明書」を発行してもらう。
2、現在のお墓の管理者に「埋蔵証明書」を発行してもらう。
3、現在のお墓の役所等で「改葬許可証」を公布してもらう。
4、新しく移る墓地に「改葬許可証」を提出します。
埋蔵証明書、改葬許可証は1人分ずつ必要ですので、移すご遺骨の人数分必要になります。
葬祭費が市区町村から出ると聞いたのですが?
国民健康保険に加入していれば、葬祭費の支給を受ける事が出来ます。支給額はそれぞれの市区町村で異なりますが、2年以内に申告をしなければ受給出来ませんので、忘れずに手続をされて下さい。
凍結された銀行口座から、預金を引き出す為にどのような書類が必要ですか?
金融機関によって提出する書類に多少の違いがあります。
1.名義書換依頼書(銀行に備付)
2.除籍謄本と相続人の戸籍謄本
3.遺産分割協議書
4.相続人全員の印鑑証明書
等が必要です。
故人は年金受給者でした、年金は受け取れなくなるのですか?
遺族基礎年金というものがありますので、窓口で死亡の届出をされる時に一緒に手続されると良いでしょう。それぞれの方で受給の条件が異なりますので、詳細はお近くの役所の年金窓口や年金事務所・年金センター、日本年金機構(TEL 0570-05-1165)でお尋ね下さい。
それぞれの宗旨・宗派、地域の風習、個々人の考えによって、葬儀の営み方や必要な物等は様々です。ここでは一般的な葬儀についての疑問・回答を掲載しています。
忌中に関する質問
四十九日や仏事・法事について
お返しや喪中ハガキについて
満中陰のお返しや喪中欠礼ハガキなど