マナーについて 服装に関する事|宇部市 やすらぎ会館


防府市
防府天満宮

マナーについて

    服装に関する事

  • それぞれの宗旨・宗派、地域の習俗やしきたり、個々人の考えによって、ご葬儀の営み方や必要な物等は様々です。
    ここでは山口県 宇部市・山陽小野田市・山口市・美祢市近郊の一般的な家族葬・お葬式・ご法事・ご法要についての疑問・回答を掲載しています。

不幸を聞き取り急ぎ駆けつける時は、地味な平服で大丈夫です。喪服を着て行っては、不幸を予期していたようで失礼とされています。

急な事でもありますし、すぐに正装を準備するのも大変ですので、地味な平服で構いません。ただし、告別式に参列出来ずお通夜だけ参列する場合は、正装でお伺いすると良いでしょう。
 男性は地味な色のスーツに黒のネクタイを、女性は黒か地味な色のワンピースかスーツが一般的です。又、男女共に靴やカバンは黒系、アクセサリー類は外しておきます。

学校や保育園等で決まった制服があればその制服が基本です。無い場合は地味な色の服や光沢の無い靴などにが一般的です。また、小さいお子様に玩具を持たせる場合は、音の鳴らない物を選びます。

色は地味なものとされています。材質ですが、死を連想させ殺生を意味する事から、毛皮や皮革など皮製の物は着てはいけません。マフラー・手袋などの他の防寒具も同様です。